Caruha Photo Life

渥美半島の情景を主体に、心に感じたものを写真で表現したいと思っています。

2013年04月

女子高生が豊川の堤防を気持ちよさそうに自転車で駆け抜けていきます。
まるで明るい未来に向かっていくようで、おばさんはちょっと羨ましかったです ( ̄ー ̄)春のうららの・・・・

本宮山頂上付近の森の中を歩いてみました。
満開を過ぎた山桜やミツバツツジのほかにも、たくさんの植物と出会えましたよ。DSC_3269-001

新緑が眩しい季節になってきました。
野に山に、出かけてみませんか。自然に癒されたり、エネルギーをもらったり、元気が出ること請け合いです。
DSC_3244

宇宙に漂う惑星が風とともにどこかへ飛んでいく・・・・・
そんな世界を想像してみました。DSC_3007

森の中に満開のミツバツツジが咲き乱れていました。
華やかさの中にも、品の良い雰囲気が漂う花ですね。DSC_3285-003

飯田線秘境駅ツアーに行って来ました。飯田線には天竜峡駅までに、6つの秘境駅があります。それぞれ5分から20分の停車時間がとってあり、慌しくも楽しいツアーでした。
飯田線沿線は景色がよくて、楽しめますよ、トンネル以外は。(トンネルの多さには驚きました。長野県に入れば、山ばかりですものね)DSC_3358-001

はなもも街道には、ほかにも色々な花が咲いていました。
一番目に付いたのは、白い梨の花です。それから、ピンクの桃の花、濃いピンクと白の芝桜、そしてまだ蕾のこの花は・・・・・そう、りんごの花なんです。
こんなにかわいいとは、知りませんでした。一度で、好きになりました ( ̄ー ̄)DSC_3490-001

伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は”はなもも街道”と呼ばれ、飯田インター周辺から天竜峡、阿智村、南木曽町までの街道沿いに数千本の花桃が植えられています。
濃いピンク、薄いピンク、白、赤と色とりどりで華やかです。花桃 白-001

光前寺の参道にある石の仏様の背後には、黄色と白の水仙が満開に咲いていて参拝客を迎えてくれます。手前の田んぼの土手にもたくさんの水仙が風に揺れていました。
中央アルプスから吹く風はまだ少し冷たかったです。DSC_3148


先週末、今シーズン最後の桜を見るために駒ヶ根市の光前寺に出かけました。
最後の枝垂桜が精一杯咲いていました。
この淡いピンクの色は、心に沁みる色ですよね。本当にステキなさくら色でした。
DSC_3115













春爛漫の日、キャベツ畑で見つけました。わたしも菜の花ですって。
これはムラサキキャベツの菜の花です。少し趣きがちがいますよね。
DSC_3005 (2)

10名ほどの青年による獅子舞の様子です。
見物客の小さな子どもや、綺麗な女性?をねらって走っていきます。そして大きな口を開けて3回首を上下します。厄払いの意味があるのでしょうね。
やってる方たちはとても楽しそうでした。見ているわたし達も思わず笑ってしまいます。
賑やかで楽しいお祭りでした。
DSC_2576-001

お祭りのクライマックスは競馬(くらべうま)です。
子ども達はみんな本当にカッコ良かった!
怖さと緊張でガチガチになりながらも、名誉と誇りと勇気を持ってやり遂げました。
 この晴れやかな自信に満ちた顔の裏にはものすごい努力があったことでしょう。
それを支えてくれたまわりの大人の方に感謝、もちろん馬にも感謝してくださいね。
そしてわたしからも、こんなすてきな写真を撮らせてくれて本当にありがとう。DSC_2927-001

さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ
赤 白 黄色 どの花 みてもきれいだな・・・・・・・・・・・・
サンテパルクたはらでは、只今、チューリップまつりが開催中です。
花丸花壇のチューリップは終わってしまいましたが、別の花壇のチューリップが見頃を迎えています。
菜の花もそうですが、黄色のチューリップは幸せ色で大好きです。
チューリップ

海が大好きです。出来る限り日の出前に近くの海に出かけています。その日の天候により景色が一変します。優しい海であったり、けわしい海であったり、時にはご褒美として素敵な日の出を見せてくださるときもあります。
「父の恩は山より高く、母の恩は海より深し」・・・・・・・・・彼方

このページのトップヘ